【空港通本店】洗車スタッフの1日に密着してみました♡
2024.03.18
皆様こんにちは。
空港通本店CAの岩村です😊💛
寒さもだんだんと収まり、暖かく過ごしやすい気温のになってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?🌸
今回はブログは、洗車スタッフの1日密着ブログです!
CA(カスタマーアテンダント)をはじめ、エンジニア・営業スタッフの1日密着ブログを投稿してきましたが、今回がなんと最終回です😢!
1日密着ブログで、どのような仕事をしているのかをより分かりやすく知っていただき、「実際に働いてみたい!やってみたい!」と思っていただけることや、入社した時のギャップを少しでも軽減できればいいなと思います。ぜひ最後までご覧ください(⌒∇⌒)
前回のブログはこちらをタップ👇
洗車スタッフの1日の流れ
9:00
朝礼でショールームに集まります。
9:15~9:30
昨日点検した車両の洗車や、朝一の来店、納車のお車を洗車したり、洗車で使う道具を準備したりします。
9:30~12:30
点検が終わったお車の洗車をします。
12:30~13:30
休憩室で昼食を各自取ります。
13:30~18:00
再び、点検が終わったお車の洗車や、翌日使う代車の準備をします(洗車やガソリンの給油)
※作業が遅れている時は、定時に帰れない時があります💦が、基本的には残業は少なく、プライベートの時間もしっかりあります(^▽^)
現在、空港通本店で働く洗車スタッフは4名です!(2024年3月時点)
一日平均すると、なんと40~50台ほどのお車を洗車をしており、本店という大型店舗のため、4名でもバタバタな毎日です。
土日祝など入庫台数が多い日はクタクタになりながらも、いつも元気に洗車を行っている姿を見ると頭が上がりません💦
洗車スタッフの方にインタビュー🎤✨
Q1.洗車スタッフで良かったこと・嬉しかった出来事は?
A.高級車の内装が見れてよかった!
お客様からお礼を言ってもらったり、磨き作業をした際に綺麗にしてくれてありがとうと言ってもらえたりしたことが嬉しかった!
お客様から「車がピカピカになった!」や「いつも点検の時にしか洗車しないので毎回綺麗にしてもらえて助かってます。」などのお礼の言葉をいただくことは多数あります。しかし、そのお声はお客様の車のお見送りをする、主に担当スタッフやCA、サービスフロントに伝えていただけます。
ですので、お礼の言葉を頂いた際には、後ほど「先ほど洗車してくださった●●に乗られている●●様がとても喜んでました、ありがとうございます!」と洗車スタッフにお伝えしています。
洗車スタッフは直接お客様と関わることがなかなかないので、こういったお礼の言葉が洗車スタッフにとってモチベーションに繋がっているそうです😊
高級車の内装が見られることは、特大メリットですね!
試乗車を毎日洗車しているので、いち早くじっくり見れるのもポイントだと思います。
Q2.洗車スタッフで大変なことは?
A.作業場が外のため、気温が夏は30度以上で暑いし、冬は1桁台で尚且つ水を使うため、手がかじかんで大変・・・
車の内窓のフロントガラスを拭くのが一番大変。特にアルファード・ヴェルファイアは内窓までの距離が長いので時間がかかります💦
車検をした車、作業待ち洗車、など順番を考えながら洗車を回すことが大変。
拭き上げ用のタオルがないと、拭き上げできなくなるので洗濯を定期的に行うことが大変!
やはり一番の大変なことは気温だと思います。冬に洗車スタッフの手を見ると赤く荒れています。あかぎれが多数・・・💦見るだけで心が痛くなります・・💦
夏は水分補給をこまめにして熱中症対策をしていますが、水だけでなくアクエリアスなどで塩分チャージをして暑い夏を乗り切っています。
そして、洗車の順番問題!急にお願いされることも多々あるので難しいと思います。「預かりの車で●時に納車するので●時までには洗車を終えていてほしい。」という要望や、洗車のみでご来店される方の洗車など・・・ショールームで待たれている点検中のお客様を優先的に考えて、洗車の順番を決めています。
簡単ではありましたが、洗車スタッフの1日に密着&インタビューしてみました🎤
いかがでしたか?
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