【空港通本店】CAの一日に密着してみました♡
2023.11.18
皆さまこんにちは!
空港通本店CAの岩村です😊♡
朝晩が冷え込む季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お客様のドリンクをお伺いしていると、ホットのお飲み物を頼まれる方が増えてきて「あ~、冬が来たな~!」と感じています!
前回のブログはこちらから↓
早速ですが、「車屋さんの女性スタッフは、どのような仕事をしているの?」と、疑問に思ったことはありませんか。
点検のお客様の受付をしたり、お茶出しをしたり・・・と、大まかにそのようなイメージを持たれているのではないでしょうか。
実際に、私も就職活動でインターンシップに参加するまでは、CAの業務内容のイメージが湧きづらかったことを覚えています。
そのため、今回は車屋さんに興味のある方やこれから就職活動を行う学生さんに向けて、このブログを読めば丸わかり!空港通本店のCA(カスタマーアテンダント)の一日に密着します♪
まずは、CA(カスタマーアテンダント)は何をする人なの?という方のために、ざっくり説明します。
・来店されたお客様のお出迎え~お見送りまでの接客応対を行います。
・季節に合わせたドリンクの提供や、快適なショールームづくりを目指しています。
・auを取り扱っており、車だけの関係ではなく、お客様の携帯電話のサポートも行っています。
・営業スタッフやサービススタッフの方との間接役になり、様々なサポートを行っています。
・定期的なイベントの企画を中心となって行っています。
空港通本店では、年間に5回ほど、定期的にイベントも行っております!
イベント情報は、店舗ブログ・インスタグラムで随時更新してまいりますので、併せてそちらもチェックしてみてくださいね(^▽^)♪
空港通本店のInstagramはこちらから👇
それでは、早速空港通本店で働いているCAの一日をご紹介します♡
入社3年目、松山中央店で2年勤務し、今年の6月から空港通本店に異動してきました私、岩村の一日に密着します!
まだまだ空港通本店で学ぶことばかりで日々勉強中です・・・(;^_^)
9:00始業 ショールーム清掃
机や椅子の整理整頓・キッズルームの除菌・お手洗いの掃除・午前中の納車席の準備・雑誌やミニカーの整理などを行います。
空港通本店のショールームが広いので、朝の掃除の時間だけで隅々まで掃除をするのも一苦労です💦
そのため、営業スタッフとCAで分担してショールームの掃除を行っています。

9:05~ 朝礼
ショールームに営業スタッフ・サービスエンジニア・CA・洗車スタッフ全員で集まります。

9:30~ ショールームオープン!
・お客様のお出迎え・点検入庫受付・お見送り
・ドリンクサービス・片付け
・サービス書類整理
・経理業務
・電話応対
・備品買い出し、発注
・カタログ発注
・au携帯業務
・TOYOTAWALLETのご提案
・ブログ作成
・ショールームの装飾
・イベント準備
・植物に水やり
・メールのチェック・・・・・・・・etc

12:00~ お昼休憩
現在、空港通本店のCAスタッフは4名です。
お昼休憩は、ショールームにCAが1人だけになる時間がないように順番で休憩を取っています。
そのため、11時台に休憩に入る日もあれば、14時台に休憩に入る日もしばしば・・・
みんなで公平に楽しく、じゃんけんやあみだくじをして順番を決めています!
13:30~ 午後の点検受付スタート!
点検受付と並行して、事務作業を行います。
事務作業の内容としては、
・レジの現金の計算
・クレジットカードの計算
・車検証の確認
・振込の確認
・明日点検予定のカルテの準備
・POP作り ・・・・・・etc
空港通本店の土日祝日の来店数は、平均で50~60組!!大変多くのお客様にご来店いただいております。
お子様連れのご家族や、ご年配の方など、幅広い層のお客様と関わることが出来ます!接客することが好きな方に向いている職種だと思います!
毎日にぎやかな店内なので、働き甲斐もありますよ~(^▽^)
賑わっている分、常時歩き回っているため、終業後に歩数計を見ると・・なんと1万歩超!
自然と健康的にダイエット出来るのも、メリットの1つだと思っています😊💦(笑)
17:30~ 定時
閉店作業当番のスタッフ以外は、来店が落ち着いていたら退社します。
18:00~ ショールーム閉店
閉店作業当番のスタッフは、試乗車の片付けやレジのお金確認、洗い物、翌日の準備を行います。
18:30~ 退社
全員参加の店舗ミーティングや、各種取り組みチームのミーティングのある日などは、20時過ぎることもあります。
しかし、基本的に残業は少なく、プライベートの時間もしっかり確保出来ています(^▽^)
※店舗によっては、仕事内容が異なることがありますのでご了承ください。
いかがでしたか?大まかではありましたが、CAの仕事内容をご理解していただけましたでしょうか(o^―^o)
私は、愛媛トヨペットで働いて3年目となりますが、今では基本的なCA業務は一通りできるようになりました。
その中でCAという職種で一番大切なことは、気遣いだと感じています。気遣いには答えがなく、やりすぎの限度もありません。そのため先輩方のような、さりげない気遣いを真似することで、お客様や一緒に働くスタッフの方々からもっと頼っていただけるCAになれるのではないかと思っています。簡単にできるようになることではないので、コツコツと視野を広げて、CAとして一人前になることが今後の目標です。
このブログを読んでいただいて、「こんな仕事がしたい!」「一緒に働いてみたい!」と興味を持っていただけたら幸いです♡
他にも、営業スタッフの1日密着や、サービスエンジニアの1日密着、洗車スタッフの1日密着などの各職種の1日密着シリーズも予定しております!ぜひお楽しみに☆
以前のブログで、松山中央店の店頭スタッフ(現在、CA(カスタマーアテンダント)に名称変更)の一日密着もあるので、興味のある方は併せてご覧くださいませ♪


空港通本店CAの岩村です😊♡
朝晩が冷え込む季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お客様のドリンクをお伺いしていると、ホットのお飲み物を頼まれる方が増えてきて「あ~、冬が来たな~!」と感じています!
前回のブログはこちらから↓

早速ですが、「車屋さんの女性スタッフは、どのような仕事をしているの?」と、疑問に思ったことはありませんか。
点検のお客様の受付をしたり、お茶出しをしたり・・・と、大まかにそのようなイメージを持たれているのではないでしょうか。
実際に、私も就職活動でインターンシップに参加するまでは、CAの業務内容のイメージが湧きづらかったことを覚えています。
そのため、今回は車屋さんに興味のある方やこれから就職活動を行う学生さんに向けて、このブログを読めば丸わかり!空港通本店のCA(カスタマーアテンダント)の一日に密着します♪
まずは、CA(カスタマーアテンダント)は何をする人なの?という方のために、ざっくり説明します。
・来店されたお客様のお出迎え~お見送りまでの接客応対を行います。
・季節に合わせたドリンクの提供や、快適なショールームづくりを目指しています。
・auを取り扱っており、車だけの関係ではなく、お客様の携帯電話のサポートも行っています。
・営業スタッフやサービススタッフの方との間接役になり、様々なサポートを行っています。
・定期的なイベントの企画を中心となって行っています。
空港通本店では、年間に5回ほど、定期的にイベントも行っております!
イベント情報は、店舗ブログ・インスタグラムで随時更新してまいりますので、併せてそちらもチェックしてみてくださいね(^▽^)♪
空港通本店のInstagramはこちらから👇

それでは、早速空港通本店で働いているCAの一日をご紹介します♡
入社3年目、松山中央店で2年勤務し、今年の6月から空港通本店に異動してきました私、岩村の一日に密着します!
まだまだ空港通本店で学ぶことばかりで日々勉強中です・・・(;^_^)
9:00始業 ショールーム清掃
机や椅子の整理整頓・キッズルームの除菌・お手洗いの掃除・午前中の納車席の準備・雑誌やミニカーの整理などを行います。
空港通本店のショールームが広いので、朝の掃除の時間だけで隅々まで掃除をするのも一苦労です💦
そのため、営業スタッフとCAで分担してショールームの掃除を行っています。

9:05~ 朝礼
ショールームに営業スタッフ・サービスエンジニア・CA・洗車スタッフ全員で集まります。

9:30~ ショールームオープン!
・お客様のお出迎え・点検入庫受付・お見送り
・ドリンクサービス・片付け
・サービス書類整理
・経理業務
・電話応対
・備品買い出し、発注
・カタログ発注
・au携帯業務
・TOYOTAWALLETのご提案
・ブログ作成
・ショールームの装飾
・イベント準備
・植物に水やり
・メールのチェック・・・・・・・・etc

12:00~ お昼休憩
現在、空港通本店のCAスタッフは4名です。
お昼休憩は、ショールームにCAが1人だけになる時間がないように順番で休憩を取っています。
そのため、11時台に休憩に入る日もあれば、14時台に休憩に入る日もしばしば・・・
みんなで公平に楽しく、じゃんけんやあみだくじをして順番を決めています!
13:30~ 午後の点検受付スタート!
点検受付と並行して、事務作業を行います。
事務作業の内容としては、
・レジの現金の計算
・クレジットカードの計算
・車検証の確認
・振込の確認
・明日点検予定のカルテの準備
・POP作り ・・・・・・etc
空港通本店の土日祝日の来店数は、平均で50~60組!!大変多くのお客様にご来店いただいております。
お子様連れのご家族や、ご年配の方など、幅広い層のお客様と関わることが出来ます!接客することが好きな方に向いている職種だと思います!
毎日にぎやかな店内なので、働き甲斐もありますよ~(^▽^)
賑わっている分、常時歩き回っているため、終業後に歩数計を見ると・・なんと1万歩超!
自然と健康的にダイエット出来るのも、メリットの1つだと思っています😊💦(笑)
17:30~ 定時
閉店作業当番のスタッフ以外は、来店が落ち着いていたら退社します。
18:00~ ショールーム閉店
閉店作業当番のスタッフは、試乗車の片付けやレジのお金確認、洗い物、翌日の準備を行います。
18:30~ 退社
全員参加の店舗ミーティングや、各種取り組みチームのミーティングのある日などは、20時過ぎることもあります。
しかし、基本的に残業は少なく、プライベートの時間もしっかり確保出来ています(^▽^)
※店舗によっては、仕事内容が異なることがありますのでご了承ください。
いかがでしたか?大まかではありましたが、CAの仕事内容をご理解していただけましたでしょうか(o^―^o)
私は、愛媛トヨペットで働いて3年目となりますが、今では基本的なCA業務は一通りできるようになりました。
その中でCAという職種で一番大切なことは、気遣いだと感じています。気遣いには答えがなく、やりすぎの限度もありません。そのため先輩方のような、さりげない気遣いを真似することで、お客様や一緒に働くスタッフの方々からもっと頼っていただけるCAになれるのではないかと思っています。簡単にできるようになることではないので、コツコツと視野を広げて、CAとして一人前になることが今後の目標です。
このブログを読んでいただいて、「こんな仕事がしたい!」「一緒に働いてみたい!」と興味を持っていただけたら幸いです♡
他にも、営業スタッフの1日密着や、サービスエンジニアの1日密着、洗車スタッフの1日密着などの各職種の1日密着シリーズも予定しております!ぜひお楽しみに☆
以前のブログで、松山中央店の店頭スタッフ(現在、CA(カスタマーアテンダント)に名称変更)の一日密着もあるので、興味のある方は併せてご覧くださいませ♪
「松山中央店ブログ☆店頭スタッフってどんな仕事をしているの??」

