走りを徹底的に追及した車「GRヤリス」🚙
2025.10.19
みなさまこんにちは♪
愛媛トヨペット今治店CAの日野です😊
暑さも和らぎ、秋を感じられるようになりましたね🍁
本日は「GRヤリス」についてご紹介いたします!
最近の車はハイブリッド車や電気自動車が主流になりつつありますが、
そんな中でも「走りを徹底的に追及したクルマ」があります。
それがGRヤリスです!
「ヤリス」と聞くと、コンパクトで燃費の良い実用車を思い浮かべる方が多いと思います。
ヤリスは快適な乗り心地と最新の安全技術を追求したコンパクトカーであるのに対し、
GRヤリスはWRC(世界ラリー選手権)での勝利を目指して開発されたスポーツカーなんです(`・ω・´)
そのため、パワーや走行性能、内装や外観に至るまで「走り」を追求した作りになっています。
そんなGRヤリスの魅力を、ヤリスとの違いも含めてご紹介します🙋
<エクステリアデザイン>

ヤリスとGRヤリスの大きな違いは、ヤリスは5ドアなのに対しGRヤリスは3ドア専用ボディーを採用しているところです。
3ドア化することでボディーの構造を強化しやすく、激しいラリー走行にも耐えられるような頑丈さを確保できます。
そしてドアの枚数が少ない分、部品や車体の”穴”が少なくなり車体全体の軽量化につながるとともに、強度も高まります。
そのほか、
✔ルーフにカーボンファイバーを採用することで軽量化・低重心化を実現
✔ボンネットやドアパネルにはアルミ材を使用し強度と軽さを両立
✔ワイドフェンダーにすることで車輪の幅を広げ、走行安定性を向上
といように、走りに特化したGRヤリス専用のボディー設計となっています(`・ω・´)
また、フロントとリヤにも”走り”のためのデザインが備わっています。

▶フロントデザイン
ロアグリル【A】は従来の樹脂ではなくスチールメッシュを採用しており、
軽くて強いので石やタイヤカスが当たっても割れずに変形するだけなのでそのまま走行可能です。
さらに開口部を大きくすることで冷却性能もアップしています🙌
また、サイドロアグリル【B】とバンパーサイド【C】に開口部を設け、ラジエーターやATFクーラーの熱を効率よく外に逃がす設計にしています。
バンパーロアサイド【D】は、ラリー走行などで破損しても壊れた部分だけを交換できる分割式を採用しており、
修理費用も抑えられ、交換作業も楽になります(^^♪
▶リヤデザイン
以前は下にあったバックランプやリヤフォグランプを移動させることで、競技中の飛び石や熱による破損が起きにくくしています。
さらに、ハイマウントストップランプとリヤスポイラーを分けたことで、スポイラーのカスタマイズもしやすくなりました!
テールランプは横一文字で、後続車から見やすくGRヤリスらしい個性も強調しています😊
リヤバンパー下には空気の抜け道を設け、走行中の安定性を高めつつ排熱効果も効率的にできるよう設計しています。
<インテリアデザイン>

ヤリスの内装は「無駄のない使いやすさ」を重視しているのに対し、GRヤリスはスポーツ走行に特化した
「ドライバーファースト」のインテリアとなっています。
情報と操作をドライバーに集約し、センターディスプレイを運転席側に向けるなど、
スペースやレイアウトの工夫を施すことで、運転に集中しやすく走りを存分に楽しめる設計としました。

▶プレミアムスポーツフロントシート
専用のスポーツシートはホールド性が高く、長時間の運転でも疲れにくい設計です。
サイドサポートの形や硬さを工夫しているので、コーナーで強いGがかかっても体がずれにくく正確なハンドル操作をサポートします。
さらに、運転席・助手席ともに静電気を逃がす機能をプラス!
これにより車体の帯電を減らし走行中の安定感がさらにアップします😊
▶操作系の最適配置とドライビングポジションの最適化
ステアリングやシフトレバー、パーキングブレーキは視界に入りやすく、すぐ手が届く場所に配置しています。
そのほか、緊急時に使う「ハザード」スイッチやスポーツ走行時に使う「VSC OFF」、エンジンを冷やすための
「インタークーラースプレー」のスイッチも、6点式シートベルトで体をガッチリ固定している状態でも操作できるように考えて設計されています。
さらに、シートは従来より25mm下げられており、ドライバーと車の一体感を高め、スポーツカーらしい理想的なコックピットを実現しています(^^)/
▶優れた前方視界
メーターとディスプレイオーディオを少し低めに配置し、パネルと一体化することでダッシュボードの上がフラットになり視界がスッキリとします✨
また、ルームミラーの位置を上の方に取り付けることで前方をより見やすくしています。
ダッシュボードの表面は、フロントガラスへの反射がしにくいような特別な塗装をするなどの工夫をしています。
▶ラゲージ・収納
荷物に応じてラゲージスペースのアレンジが可能です♪
後部座席を1つ倒すとスーツケース3個(シルバー:102L/白:87L/赤:85L)が入ります。
さらに、後部座席を全部倒すと9.5インチのゴルフバッグが2個入る広さになります(^^)/
<パワートレイン>

GRヤリスの魅力のひとつが走りを支える「パワートレイン」です。
通常のヤリスには1.0Lおよび1.5Lの自然吸気エンジンが搭載されており、日常使いに十分な出力を持ちます。
一方、GRヤリスに搭載されているのは最高出力272PS・最大トルク370Nmの1.6L直列3気筒ターボを搭載しており、
スペックは世界的にもトップクラス😎
0-100km/h加速はわずか5.5秒で、スポーツカー顔負けの加速力です。
▶高性能スポーツ8速AT
変速スピードを大幅に高めることで、世界トップレベルのレスポンスを目指して開発されたATモデル✨
シフト操作に気を取られることなく、ステアリングやアクセル、ブレーキに集中できるのでスポーツ走行がより楽しめます!
パドル操作時の反応も速くなり、高回転域ではダイレクト感がより増加しました。
登り坂などでも力強い加速を維持できるように制御が最適化され、日常からスポーツ走行まで幅広く対応できます(^^)/
▶GR-FOUR
GRヤリスには、新開発の4WDシステム「GR-FOUR」が搭載されています。
通常の4WDは前後のタイヤに同じように力を伝えますが、
GR-FOURは路面状況に応じて前後輪の駆動力を瞬時に調整することで、力強い発進や安定したコーナリングを実現します。
さらに、「ノーマル」「スポーツ」「トラック」の3つの走行モードが用意されており、状況に応じた走りの変化を楽しめます。
高速道路からワインディング、さらには未舗装道路まで、どんな道でもドライバーの意図に応じて自在に車をコントロール可能です🙌
一方、ヤリスには走行モード切替機能はありません。
<エアロパフォーマンスパッケージ>

「エアロパフォーマンスパッケージ」は、GRヤリスのスポーツ性能とデザイン性をさらに引き上げる特別なオプションパッケージです✨
空気の流れを徹底的に考え抜き、見た目の迫力だけでなく、高速走行時の安定性やコーナリング性能を向上させる効果があります。
①可変式リヤウィング
走る状況に合わせてウイングの角度を変え、安定性とスピード性能を両立します。
②ダクト付きアルミフード
高速走行中、エンジンルーム内の熱をダクトから放出し冷却効果を高め、ボンネット上の空気の流れを整えます。
③フロントリップスポイラー
空気を整え、車体の前側をしっかりと押さえることで走行安定性とハンドリング性能の向上に貢献します。
④フェンダーダクト
走行中にタイヤハウス内の空気と熱を逃がし、空気の流れを最適化します。
⑤燃料タンクカバー
下面をフラットにすることでボディ下部の空気の流れを最適化し、Cd値(空気抵抗係数)を低減します。
⑥リヤバンパーダクト
後方の空気をスムーズに抜いて抵抗を減らし、安定性を向上させると同時に、リヤの浮き上がりを抑え走行中の安定した姿勢を保ちます。
ここまでGRヤリスのご紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか?
GRヤリスは、普段使いもできるコンパクトなボディサイズながら、中身は本格的なラリーカーそのもの。
街中では扱いやすく、高速道路やサーキットに持ち込めばその性能を発揮します🔥
サーキットやワインディングを走りたい人はもちろん、普段は街乗りをこなしつつ週末には刺激的な走りを楽しむ、
そんな日常と非日常を両立させたい人にもおススメの車です🙋
GRヤリスについてより詳しく知りたい方は当店までお問合せください☎

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愛媛トヨペット今治店CAの日野です😊
暑さも和らぎ、秋を感じられるようになりましたね🍁
本日は「GRヤリス」についてご紹介いたします!
最近の車はハイブリッド車や電気自動車が主流になりつつありますが、
そんな中でも「走りを徹底的に追及したクルマ」があります。
それがGRヤリスです!
「ヤリス」と聞くと、コンパクトで燃費の良い実用車を思い浮かべる方が多いと思います。
ヤリスは快適な乗り心地と最新の安全技術を追求したコンパクトカーであるのに対し、
GRヤリスはWRC(世界ラリー選手権)での勝利を目指して開発されたスポーツカーなんです(`・ω・´)
そのため、パワーや走行性能、内装や外観に至るまで「走り」を追求した作りになっています。
そんなGRヤリスの魅力を、ヤリスとの違いも含めてご紹介します🙋
<エクステリアデザイン>

ヤリスとGRヤリスの大きな違いは、ヤリスは5ドアなのに対しGRヤリスは3ドア専用ボディーを採用しているところです。
3ドア化することでボディーの構造を強化しやすく、激しいラリー走行にも耐えられるような頑丈さを確保できます。
そしてドアの枚数が少ない分、部品や車体の”穴”が少なくなり車体全体の軽量化につながるとともに、強度も高まります。
そのほか、
✔ルーフにカーボンファイバーを採用することで軽量化・低重心化を実現
✔ボンネットやドアパネルにはアルミ材を使用し強度と軽さを両立
✔ワイドフェンダーにすることで車輪の幅を広げ、走行安定性を向上
といように、走りに特化したGRヤリス専用のボディー設計となっています(`・ω・´)
また、フロントとリヤにも”走り”のためのデザインが備わっています。

▶フロントデザイン
ロアグリル【A】は従来の樹脂ではなくスチールメッシュを採用しており、
軽くて強いので石やタイヤカスが当たっても割れずに変形するだけなのでそのまま走行可能です。
さらに開口部を大きくすることで冷却性能もアップしています🙌
また、サイドロアグリル【B】とバンパーサイド【C】に開口部を設け、ラジエーターやATFクーラーの熱を効率よく外に逃がす設計にしています。
バンパーロアサイド【D】は、ラリー走行などで破損しても壊れた部分だけを交換できる分割式を採用しており、
修理費用も抑えられ、交換作業も楽になります(^^♪
▶リヤデザイン
以前は下にあったバックランプやリヤフォグランプを移動させることで、競技中の飛び石や熱による破損が起きにくくしています。
さらに、ハイマウントストップランプとリヤスポイラーを分けたことで、スポイラーのカスタマイズもしやすくなりました!
テールランプは横一文字で、後続車から見やすくGRヤリスらしい個性も強調しています😊
リヤバンパー下には空気の抜け道を設け、走行中の安定性を高めつつ排熱効果も効率的にできるよう設計しています。
<インテリアデザイン>

ヤリスの内装は「無駄のない使いやすさ」を重視しているのに対し、GRヤリスはスポーツ走行に特化した
「ドライバーファースト」のインテリアとなっています。
情報と操作をドライバーに集約し、センターディスプレイを運転席側に向けるなど、
スペースやレイアウトの工夫を施すことで、運転に集中しやすく走りを存分に楽しめる設計としました。

▶プレミアムスポーツフロントシート
専用のスポーツシートはホールド性が高く、長時間の運転でも疲れにくい設計です。
サイドサポートの形や硬さを工夫しているので、コーナーで強いGがかかっても体がずれにくく正確なハンドル操作をサポートします。
さらに、運転席・助手席ともに静電気を逃がす機能をプラス!
これにより車体の帯電を減らし走行中の安定感がさらにアップします😊
▶操作系の最適配置とドライビングポジションの最適化
ステアリングやシフトレバー、パーキングブレーキは視界に入りやすく、すぐ手が届く場所に配置しています。
そのほか、緊急時に使う「ハザード」スイッチやスポーツ走行時に使う「VSC OFF」、エンジンを冷やすための
「インタークーラースプレー」のスイッチも、6点式シートベルトで体をガッチリ固定している状態でも操作できるように考えて設計されています。
さらに、シートは従来より25mm下げられており、ドライバーと車の一体感を高め、スポーツカーらしい理想的なコックピットを実現しています(^^)/
▶優れた前方視界
メーターとディスプレイオーディオを少し低めに配置し、パネルと一体化することでダッシュボードの上がフラットになり視界がスッキリとします✨
また、ルームミラーの位置を上の方に取り付けることで前方をより見やすくしています。
ダッシュボードの表面は、フロントガラスへの反射がしにくいような特別な塗装をするなどの工夫をしています。
▶ラゲージ・収納
荷物に応じてラゲージスペースのアレンジが可能です♪
後部座席を1つ倒すとスーツケース3個(シルバー:102L/白:87L/赤:85L)が入ります。
さらに、後部座席を全部倒すと9.5インチのゴルフバッグが2個入る広さになります(^^)/
<パワートレイン>

GRヤリスの魅力のひとつが走りを支える「パワートレイン」です。
通常のヤリスには1.0Lおよび1.5Lの自然吸気エンジンが搭載されており、日常使いに十分な出力を持ちます。
一方、GRヤリスに搭載されているのは最高出力272PS・最大トルク370Nmの1.6L直列3気筒ターボを搭載しており、
スペックは世界的にもトップクラス😎
0-100km/h加速はわずか5.5秒で、スポーツカー顔負けの加速力です。
▶高性能スポーツ8速AT
変速スピードを大幅に高めることで、世界トップレベルのレスポンスを目指して開発されたATモデル✨
シフト操作に気を取られることなく、ステアリングやアクセル、ブレーキに集中できるのでスポーツ走行がより楽しめます!
パドル操作時の反応も速くなり、高回転域ではダイレクト感がより増加しました。
登り坂などでも力強い加速を維持できるように制御が最適化され、日常からスポーツ走行まで幅広く対応できます(^^)/
▶GR-FOUR
GRヤリスには、新開発の4WDシステム「GR-FOUR」が搭載されています。
通常の4WDは前後のタイヤに同じように力を伝えますが、
GR-FOURは路面状況に応じて前後輪の駆動力を瞬時に調整することで、力強い発進や安定したコーナリングを実現します。
さらに、「ノーマル」「スポーツ」「トラック」の3つの走行モードが用意されており、状況に応じた走りの変化を楽しめます。
高速道路からワインディング、さらには未舗装道路まで、どんな道でもドライバーの意図に応じて自在に車をコントロール可能です🙌
一方、ヤリスには走行モード切替機能はありません。
<エアロパフォーマンスパッケージ>

「エアロパフォーマンスパッケージ」は、GRヤリスのスポーツ性能とデザイン性をさらに引き上げる特別なオプションパッケージです✨
空気の流れを徹底的に考え抜き、見た目の迫力だけでなく、高速走行時の安定性やコーナリング性能を向上させる効果があります。
①可変式リヤウィング
走る状況に合わせてウイングの角度を変え、安定性とスピード性能を両立します。
②ダクト付きアルミフード
高速走行中、エンジンルーム内の熱をダクトから放出し冷却効果を高め、ボンネット上の空気の流れを整えます。
③フロントリップスポイラー
空気を整え、車体の前側をしっかりと押さえることで走行安定性とハンドリング性能の向上に貢献します。
④フェンダーダクト
走行中にタイヤハウス内の空気と熱を逃がし、空気の流れを最適化します。
⑤燃料タンクカバー
下面をフラットにすることでボディ下部の空気の流れを最適化し、Cd値(空気抵抗係数)を低減します。
⑥リヤバンパーダクト
後方の空気をスムーズに抜いて抵抗を減らし、安定性を向上させると同時に、リヤの浮き上がりを抑え走行中の安定した姿勢を保ちます。
ここまでGRヤリスのご紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか?
GRヤリスは、普段使いもできるコンパクトなボディサイズながら、中身は本格的なラリーカーそのもの。
街中では扱いやすく、高速道路やサーキットに持ち込めばその性能を発揮します🔥
サーキットやワインディングを走りたい人はもちろん、普段は街乗りをこなしつつ週末には刺激的な走りを楽しむ、
そんな日常と非日常を両立させたい人にもおススメの車です🙋
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