【一部改良車種】ヤリス&ヤリスクロス何が変わったの?!
2024.01.25
皆さまこんにちは!愛媛トヨペット小坂店 CAの藤原です🍊
いつも小坂店のブログをご覧いただき、ありがとうございます✨
今回は2024年1月17日に一部改良されたヤリスとヤリスクロスの変更点についてお話します!
1、ヤリスシリーズ改良ポイント
2、ヤリス改良ポイント
3、ヤリスクロス改良ポイント
1、ヤリスシリーズ改良ポイント
□安全機能の進化
ヤリス・ヤリスクロス共に全グレード、最新のToyota Safety Senseが標準装備となりました!
プリクラッシュセーフティ対象物に自動二輪車(昼)が追加〚ヤリス/ヤリスクロスに適用〛※写真は直進時の自動車二輪車検知機能
プリクラッシュセーフティが交差点時の「出会い頭」でも対応するようになりました。〚ヤリスクロスに装備〛
↳交差点に進入する際、交差する車両や自動二輪車をミリ派レーダーと単眼カメラで検出します。ブザーと表示で衝突の可能性を知らせると同時にプリクラッシュブレーキを作動。衝突回避または被害軽減をサポートします。
※交差点の形状によっては正しく支援できない場合もございます。
※プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。
レーントレーシングアシスト(LTA)[ヤリス/ハイブリッド全車・ガソリン車の1.5Lに標準装備]
↳車線の中央を走行する為に必要なステアリング操作の一部を支援する機能です
レーンディパーチャーアラート(LDA)[ヤリスハイブリッド全車・ガソリン車の1.5Lに標準装備]
↳車線をはみ出しそうな時にディスプレイ表示とステアリングの振動もしくは警報ブザーで警告します。併せてステアリング操作も支援してくれます
発信遅れ告知機能(信号)[TMN]〚ヤリスとヤリスクロスに装備〛
↳信号が赤から青に変わった時にブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示でお知らせしてくれます
※右折矢印信号も検知可能です/シフトポジションが「P」「R」以外でブレーキペダルを踏んで停車している時に作動します。先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のon/offおよび通知タイミングの変更が可能です。詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さいませ。
プロアクティブドライビングアシスト(PDA)[ヤリス/ヤリスクロスのハイブリッド車に標準装備]
↳「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など運転の状況に応じたリスクの先読みを行う事で危険に近づきすぎないように運転操作をサポートし、ドライバーの安心に繋げます!
↓➀歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する支援(操舵・減速抑制)
↓②右左折時減速支援
↓③先行車/カーブに対する減速支援
↓④車線内走行時操舵支援
ドライバー異常システム〚ヤリスクロスに装備〛
↳レーントレーシングアシスト(LTA)制御中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩急速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザード・ホーン・ストップランプで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害軽減を支援します。停車後は、ドア解錠やヘルプネット®自動接続※¹による救命要請も行い、早期のドライバー救命・保護に寄与します。
※¹T₋Connect契約とコネクティッドナビのオプション契約が必要です。
※ヘルプネット®はT₋Connectに含まれるサービスです。T₋Connectのご利用には別途契約が必要となります。
※ドライバー異常システムは自動車専用道路(一部を除く)を約50km/h以上で走行している場合が正常な運転操作と判定した場合は作動しません。
※ヘルプネット®は株式会社日本緊急通報サービスの登録商標です。
□マルチメディアの次世代化
ディスプレイオーディオ・T₋Connectに進化
□KINTO専用「Uグレード(KINTO Unlimited)」が新登場
□メーカーオプションにデジタルキーを新規設定
□法規対応
車両後退時、運転者に近距離の後方視界を提供もしくは障害物を知らせる事への対応(後方検知)/サイバーセキュリティ法規対策/ソフトウェアアップデートの為の認証を実施
□ボディカラーに新色登場
流行カラーであるマッシブグレー/ブラックマイカ×マッシブグレーが追加!
※ツートン選択時、ドアミラー色はルーフと同色になります。
※ブラックマイカ×マッシブグレーはメーカーオプション(55,000円(消費税抜き50,000円))となります。
また、残念ながら今回の改良で無くなったボディカラーがいくつかございます( ;∀;)
〚改良後、廃止になったボディカラー〛
ヤリス→アイスピンクメタリック/ダークブルーマイカメタリック/シアンメタリック/ブラック×アイスメタリック/ブラック×シアンメタリック
ヤリスクロス→プラスゴールドメタリック/ダークブルーマイカメタリック/ブラックマイカ×ゴールドメタリック/ブラックマイカ×グレイッシュブルー
2、ヤリス改良ポイント
□外装
ラジエータグリルのデザインを変えてより躍動感と洗練さを感じさせるボディに変身✨
□内装
Zグレードに合皮+ツィード調ファブリックが標準設定/内装色とシート色をブラックに変更
マルチインフォメーションディスプレイが4.2インチから7インチに拡大されてより見やすくなりました!
一部箇所をローズメタリック塗装からガンメタリック塗装に変更しました
〚変更箇所〛フロントドアインナーガーニッシュ、フロントコンソール、ステアリングホイール加飾
3、ヤリスクロス改良ポイント
□外装
アッパーグリルのデザインが変わりました☆彡どこが変わったか分かりますか?(はじめ気付きませんでした涙)
ルーフサイドスポイラーが拡大しました!よく見たら黒い部分が伸びていますね👀
18インチアルミホイールの塗装色はダークグレーからブラックに変更しました(更に分かりずらいですが…笑)
一部箇所をシルバー塗装からガンメタリック塗装に変更しました
〚変更箇所〛➀インパネモール&②ドアトリムガーニッシュ、③フロントドアインナーガーニッシュ、④フロントコンソール、⑤サイドレジスターノブ、⑥ステアリングホイール加飾
いかがでしたか?今回の改良では外装デザインの変化もあり、改良により更に魅力が高まったヤリスシリーズ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
試乗車も小坂店に到着次第、ご案内いたしますのでお楽しみに~( ^ω^ )♡
★店舗情報はコチラ↓
★過去のブログもご覧ください↓
★インスタグラムも更新中・・・
いつも小坂店のブログをご覧いただき、ありがとうございます✨
今回は2024年1月17日に一部改良されたヤリスとヤリスクロスの変更点についてお話します!
1、ヤリスシリーズ改良ポイント
2、ヤリス改良ポイント
3、ヤリスクロス改良ポイント
1、ヤリスシリーズ改良ポイント
□安全機能の進化
ヤリス・ヤリスクロス共に全グレード、最新のToyota Safety Senseが標準装備となりました!
プリクラッシュセーフティ対象物に自動二輪車(昼)が追加〚ヤリス/ヤリスクロスに適用〛※写真は直進時の自動車二輪車検知機能
プリクラッシュセーフティが交差点時の「出会い頭」でも対応するようになりました。〚ヤリスクロスに装備〛
↳交差点に進入する際、交差する車両や自動二輪車をミリ派レーダーと単眼カメラで検出します。ブザーと表示で衝突の可能性を知らせると同時にプリクラッシュブレーキを作動。衝突回避または被害軽減をサポートします。
※交差点の形状によっては正しく支援できない場合もございます。
※プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。
レーントレーシングアシスト(LTA)[ヤリス/ハイブリッド全車・ガソリン車の1.5Lに標準装備]
↳車線の中央を走行する為に必要なステアリング操作の一部を支援する機能です
レーンディパーチャーアラート(LDA)[ヤリスハイブリッド全車・ガソリン車の1.5Lに標準装備]
↳車線をはみ出しそうな時にディスプレイ表示とステアリングの振動もしくは警報ブザーで警告します。併せてステアリング操作も支援してくれます
発信遅れ告知機能(信号)[TMN]〚ヤリスとヤリスクロスに装備〛
↳信号が赤から青に変わった時にブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示でお知らせしてくれます
※右折矢印信号も検知可能です/シフトポジションが「P」「R」以外でブレーキペダルを踏んで停車している時に作動します。先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のon/offおよび通知タイミングの変更が可能です。詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さいませ。
プロアクティブドライビングアシスト(PDA)[ヤリス/ヤリスクロスのハイブリッド車に標準装備]
↳「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など運転の状況に応じたリスクの先読みを行う事で危険に近づきすぎないように運転操作をサポートし、ドライバーの安心に繋げます!
↓➀歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する支援(操舵・減速抑制)
↓②右左折時減速支援
↓③先行車/カーブに対する減速支援
↓④車線内走行時操舵支援
ドライバー異常システム〚ヤリスクロスに装備〛
↳レーントレーシングアシスト(LTA)制御中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩急速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザード・ホーン・ストップランプで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害軽減を支援します。停車後は、ドア解錠やヘルプネット®自動接続※¹による救命要請も行い、早期のドライバー救命・保護に寄与します。
※¹T₋Connect契約とコネクティッドナビのオプション契約が必要です。
※ヘルプネット®はT₋Connectに含まれるサービスです。T₋Connectのご利用には別途契約が必要となります。
※ドライバー異常システムは自動車専用道路(一部を除く)を約50km/h以上で走行している場合が正常な運転操作と判定した場合は作動しません。
※ヘルプネット®は株式会社日本緊急通報サービスの登録商標です。
□マルチメディアの次世代化
ディスプレイオーディオ・T₋Connectに進化
□KINTO専用「Uグレード(KINTO Unlimited)」が新登場
□メーカーオプションにデジタルキーを新規設定
□法規対応
車両後退時、運転者に近距離の後方視界を提供もしくは障害物を知らせる事への対応(後方検知)/サイバーセキュリティ法規対策/ソフトウェアアップデートの為の認証を実施
□ボディカラーに新色登場
流行カラーであるマッシブグレー/ブラックマイカ×マッシブグレーが追加!
※ツートン選択時、ドアミラー色はルーフと同色になります。
※ブラックマイカ×マッシブグレーはメーカーオプション(55,000円(消費税抜き50,000円))となります。
また、残念ながら今回の改良で無くなったボディカラーがいくつかございます( ;∀;)
〚改良後、廃止になったボディカラー〛
ヤリス→アイスピンクメタリック/ダークブルーマイカメタリック/シアンメタリック/ブラック×アイスメタリック/ブラック×シアンメタリック
ヤリスクロス→プラスゴールドメタリック/ダークブルーマイカメタリック/ブラックマイカ×ゴールドメタリック/ブラックマイカ×グレイッシュブルー
2、ヤリス改良ポイント
□外装
ラジエータグリルのデザインを変えてより躍動感と洗練さを感じさせるボディに変身✨
□内装
Zグレードに合皮+ツィード調ファブリックが標準設定/内装色とシート色をブラックに変更
マルチインフォメーションディスプレイが4.2インチから7インチに拡大されてより見やすくなりました!
一部箇所をローズメタリック塗装からガンメタリック塗装に変更しました
〚変更箇所〛フロントドアインナーガーニッシュ、フロントコンソール、ステアリングホイール加飾
3、ヤリスクロス改良ポイント
□外装
アッパーグリルのデザインが変わりました☆彡どこが変わったか分かりますか?(はじめ気付きませんでした涙)
ルーフサイドスポイラーが拡大しました!よく見たら黒い部分が伸びていますね👀
18インチアルミホイールの塗装色はダークグレーからブラックに変更しました(更に分かりずらいですが…笑)
一部箇所をシルバー塗装からガンメタリック塗装に変更しました
〚変更箇所〛➀インパネモール&②ドアトリムガーニッシュ、③フロントドアインナーガーニッシュ、④フロントコンソール、⑤サイドレジスターノブ、⑥ステアリングホイール加飾
いかがでしたか?今回の改良では外装デザインの変化もあり、改良により更に魅力が高まったヤリスシリーズ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
試乗車も小坂店に到着次第、ご案内いたしますのでお楽しみに~( ^ω^ )♡
★店舗情報はコチラ↓
★過去のブログもご覧ください↓
★インスタグラムも更新中・・・