【お役立ち】事故!故障!車屋さんが休みの時の対処法!!
2019.08.08
こんにちは!!トップタウン宇和島 店頭スタッフのイサミです。
車屋さんが長期休業中や遠出をしている時に、車が故障した!!事故に遭った!!そんな時どうすれば良いのか。
↓↓事故にあった時の対処法↓↓
①けが人の救護(救急車は119番)
↓
②二次災害の防止:自分たちや車を安全な場所へ移動させる。
↓
③警察への連絡(110番)
↓
④相手への確認
↓
⑤目撃者の確認
↓
⑥加入中の保険会社や取扱代理店(担当営業)に連絡
↓↓各保険会社の連絡先※24時間365日受付↓↓
あいおいニッセイ同和損保:0120-024-024
東京海上日動:0120-119-110
東京海上日動(超保険にご加入中の方):0120-110-894
三井住友海上:0120-258-365
↓↓詳しい内容は各保険会社のHPをご覧ください↓↓
あいおいニッセイ同和損保
初期対応&連絡先
東京海上日動
初期対応&連絡先
三井住友海上
初期対応
連絡先
↓↓高速道路:NEXCO西日本のホームページです↓↓
高速道路での事故・故障に関してはコチラをクリック!!
※絶対に車内に残らないで下さい!!
↓↓事故・故障時に役立つ情報↓↓
「加入している自動車保険のロードサービス」もご活用ください。
内容につきましては、ご加入中の保険会社HPなどでご確認くださいませ。
※保険会社によってロードサービスの内容が異なります。
愛媛トヨペットで取扱のある保険会社です。詳しくは、下記でご覧ください。
併せて加入していると便利なのが「JAF(ジャフ)」です!!
車に乗られている方は聞いたことのある名称だと思います。
JAFで受けられるサービスは、牽引(15km)、バッテリー上がり、パンク応急修理、脱輪の引き上げなどなど
JAFのメリットといえば・・・
・回数制限がない(※部品やガソリン代は自己負担)
・車にかかるものではなく、人にかかるもの(なので同乗していればJAF使えます。)
・割引、優待が使える施設がある!(アプリがありますよ~)
・自然災害でも使える(今回の水害でも大活躍です。)
・デジタル会員証(スマホアプリ)で身軽に!しかもロードサービスをアプリから呼べる!
などなど、メリットがたくさん!!
※今治店ではJAFが必要か不要か討論会を開催したようですので、併せてご覧ください♪
そして、TOYOTA TS CUBIC CARD(トヨタのクレジットカード)にも「ドライバーズサポート24」が付いています!!
(クリックすると、TS CUBIC CARDのサイトへ飛びます!!)
ゴールデンウィーク、帰省やご旅行でお車を使う機会も増えます。
遠出をする前に、空気圧の調整やバッテリーの電圧確認、ライトが切れていないか点検を行っておくのも、トラブルの軽減に繋がりますので、是非点検をしてくださいね!
空気圧の確認はガソリンスタンドでガソリンを入れる際、ついでにできますよ♪
ではこの辺で・・・(^^)
インスタ始めました
みきゃんの画像をクリックするとインスタの画面に飛びます♪
ブログよりも日常の様子がアップされていますので、ぜひご覧ください♪
次のブログはコチラから→17.アンケート抽選会の結果発表
前回のブログはコチラから→15.アイシングクッキー作りをしました♪