【車両情報】TOYOTA 86乗りが思う、GR86のココがいい!!
2021.11.16
みなさんこんにちは!愛媛トヨペットToP Town宇和島、店頭スタッフのカメダとサービスエンジニアの高田です!(同期コンビ(^_-)-☆)
突然ですが、私たち同期コンビの愛車はTOYOTA 86です!!(2人とも前期)

そしてそして!TOYOTA 86は2021年10月にGR86にフルモデルチェンジいたしました!
ということで今回は、TOYOTA 86乗りの視点からフルモデルチェンジしたGR86の魅力についてお話しいたします♪
あくまでも2人の主観ですので、参考程度にご覧いただければと思います。
【GR86価格表】

RCグレードはMT車のみの設定です(`・ω・´)
【魅力】
☆2.4Lの水平対向4気筒エンジン☆(高田一番の魅力はココ!!)
フルモデルチェンジ前のTOYOTA 86の排気量は2.0Lです。やはり排気量アップは心惹かれますね~!

◎水平対向エンジンとは?
エンジン内のピストンの動きが、ボクサーがパンチを打ち合う様子に似ていることから、「ボクサーエンジン」とも呼ばれています。
水平対向エンジンを製造しているメーカーは現在、ポルシェとスバルのみで、メリットとしては「低重心」や「低振動」などがあります(^_-)-☆
☆アイサイトコアテクノロジー☆[AT車に標準装備]
アイサイトとは、主な機能を「ステレオカメラ」による認識と制御によって実現しています。
このカメラは常に前方を監視し、人の"目"と同じように距離を測ることが可能で、
さらにクルマや歩行者、白泉などを識別できるほか、広い視野角と視認距離、カラー画像によるブレーキランプ認識など、高い認識性能があります。
人間の目と同じように立体視ができるため、的確に認識できるということです٩( ''ω'' )و!
ちなみに、トヨタセーフティセンスは、前方は単眼カメラとレーダーを併用したセンサーで構成されています。
アイサイトはフルモデルチェンジ前のTOYOTA 86には搭載されていない機能です!!!
(運転に不安があるカメダはこの機能がほしい…!)
◎プリクラッシュブレーキ
~ブレーキ制御で衝突回避をサポートする~
衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドライバーに注意を喚起。ブレーキによる回避操作があった場合は強い制動力を速やかに発生。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止*1します。前方車両との速度差が約50㎞/h以下なら衝突回避、または被害を軽減*2します。

◎後退時ブレーキアシスト*3
~バックの時の衝突回避をサポートする~
後退時、衝突の可能性がある場合は、段階的に注意を喚起。回避操作がない場合はエンジン出力とブレーキの制御により、衝突回避をサポートします。

◎AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御*3*4
~誤操作による急な飛び出しを防ぐ~
駐車スペースから出る時などの、シフトレバーの入れ間違いやペダルの踏み間違いによる急な飛び出しを抑制。「発進」だけでなく「後進」への対応も実現しています。また後退時の制限速度を設定できる「後退速度リミッター」も備えています。

◎全車速追従機能付きクルーズコントロール
~前のクルマについていき、渋滞や高速巡航を快適に~
(自動車専用道路や、高速道路をよく走るカメダにとって、すごく魅力的・・・!!)
高速道路や自動車専用道路で、0㎞/h~約120㎞/hの幅広い車速域*5で定速または先行車に追従走行。高速巡航からノロノロ運転が続く渋滞時まで、アクセルとブレーキ操作のわずらわしさを軽減します。

◎"うっかり"を注意してくれる
~警報&お知らせ機能~
自車のふらつき(高速走行時・約60㎞/h以上)や車線逸脱(約40㎞/h以上)を検知した場合、警報音と警告表示でドライバーに注意を促します。また先行車の発信を音と表示でお知らせします。
⚠●アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイトは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転不可の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏む、ステアリング操作をするなど安全運転を心がけてください。●アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。●雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。●全車速追従機能付クルーズコントロールは、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより安全・快適に行っていただくための運転支援システムです。●機能を過信せず安全運転を心掛けてください。●この他、アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱書をお読みください。●アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。
*1 停止後はブレーキ制御が解除されますので、ブレーキペダルを踏み、クルマの停止状態を保持させてください。また、制御には限界がありますので、安全に留意してください。
*2 前方車両との速度差が約50㎞/h(歩行者の場合は約35㎞/h)を超える場合は、アイサイトの性能限界から衝突を回避することはできません。また、前方車両との速度差が約50㎞/h(歩行者の場合は約35㎞/h)以下であっても、状況によっては衝突を回避できないことやプリクラッシュブレーキが作動しない場合があります。
*3 ステレオカメラを使用した制御ではありません。
*4 後方障害物の有無は制御に関係しません。
*5 車速の設定は必ず制限速度の範囲内で行ってください。
☆センターコンソールボックス☆
TOYOTA 86のセンターコンソールボックスは少し置きづらい、取りづらいと感じています・・・。
置いたり取ったりするときは、写真のように左手で頑張って取っています。
GR86では使いやすさがアップ!!

☆充電用USB端子(センターコンソールボックス内2個)☆
TOYOTA 86はセンターコンソールボックス内に、アクセサリーソケットがあります。もう一つ、グローブボックス内にもアクセサリーソケットがあります。
GR86はセンターコンソールボックス内には写真のようにUSB端子が2個備わっています!!
TOYOTA 86と同じようにグローブボックス内にはアクセサリーソケットがあります♪

☆全高-10㎜☆
TOYOTA 86と比べ、全高が10㎜ダウン!
◎超低重心FRパッケージ
専用設計したFRプラットフォームをベースに、低重心・低慣性、コンパクト、軽量化などを追求した「超低重心FRパッケージ」を構築しました。

全長4,265㎜×全幅1,775㎜×全高1,310㎜
いかかでしたか?
ToP Town宇和島にはGR86の試乗車も配置されます!!
※時期は未定です。配置され次第インスタグラム等でご案内致します。
実際に乗ってみるとさらに魅力が分かり、欲しくなってしまうかも・・・?
(ちなみに試乗車はMT車なのでカメダは運転できません(´;ω;`) )
トヨタ自動車WebサイトでTOYOTA 86とGR86を比較したページもございます♪
ここが新しくなった 注目の改良ポイント/旧型との比較
👆気になる方はこちらをクリックすると飛べます♪
今回はこの辺で・・・♪
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突然ですが、私たち同期コンビの愛車はTOYOTA 86です!!(2人とも前期)

そしてそして!TOYOTA 86は2021年10月にGR86にフルモデルチェンジいたしました!
ということで今回は、TOYOTA 86乗りの視点からフルモデルチェンジしたGR86の魅力についてお話しいたします♪
あくまでも2人の主観ですので、参考程度にご覧いただければと思います。
【GR86価格表】

RCグレードはMT車のみの設定です(`・ω・´)
【魅力】
☆2.4Lの水平対向4気筒エンジン☆(高田一番の魅力はココ!!)
フルモデルチェンジ前のTOYOTA 86の排気量は2.0Lです。やはり排気量アップは心惹かれますね~!

◎水平対向エンジンとは?
エンジン内のピストンの動きが、ボクサーがパンチを打ち合う様子に似ていることから、「ボクサーエンジン」とも呼ばれています。
水平対向エンジンを製造しているメーカーは現在、ポルシェとスバルのみで、メリットとしては「低重心」や「低振動」などがあります(^_-)-☆
☆アイサイトコアテクノロジー☆[AT車に標準装備]
アイサイトとは、主な機能を「ステレオカメラ」による認識と制御によって実現しています。
このカメラは常に前方を監視し、人の"目"と同じように距離を測ることが可能で、
さらにクルマや歩行者、白泉などを識別できるほか、広い視野角と視認距離、カラー画像によるブレーキランプ認識など、高い認識性能があります。
人間の目と同じように立体視ができるため、的確に認識できるということです٩( ''ω'' )و!
ちなみに、トヨタセーフティセンスは、前方は単眼カメラとレーダーを併用したセンサーで構成されています。
アイサイトはフルモデルチェンジ前のTOYOTA 86には搭載されていない機能です!!!
(運転に不安があるカメダはこの機能がほしい…!)
◎プリクラッシュブレーキ
~ブレーキ制御で衝突回避をサポートする~
衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドライバーに注意を喚起。ブレーキによる回避操作があった場合は強い制動力を速やかに発生。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止*1します。前方車両との速度差が約50㎞/h以下なら衝突回避、または被害を軽減*2します。

◎後退時ブレーキアシスト*3
~バックの時の衝突回避をサポートする~
後退時、衝突の可能性がある場合は、段階的に注意を喚起。回避操作がない場合はエンジン出力とブレーキの制御により、衝突回避をサポートします。

◎AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御*3*4
~誤操作による急な飛び出しを防ぐ~
駐車スペースから出る時などの、シフトレバーの入れ間違いやペダルの踏み間違いによる急な飛び出しを抑制。「発進」だけでなく「後進」への対応も実現しています。また後退時の制限速度を設定できる「後退速度リミッター」も備えています。

◎全車速追従機能付きクルーズコントロール
~前のクルマについていき、渋滞や高速巡航を快適に~
(自動車専用道路や、高速道路をよく走るカメダにとって、すごく魅力的・・・!!)
高速道路や自動車専用道路で、0㎞/h~約120㎞/hの幅広い車速域*5で定速または先行車に追従走行。高速巡航からノロノロ運転が続く渋滞時まで、アクセルとブレーキ操作のわずらわしさを軽減します。

◎"うっかり"を注意してくれる
~警報&お知らせ機能~
自車のふらつき(高速走行時・約60㎞/h以上)や車線逸脱(約40㎞/h以上)を検知した場合、警報音と警告表示でドライバーに注意を促します。また先行車の発信を音と表示でお知らせします。
⚠●アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイトは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転不可の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏む、ステアリング操作をするなど安全運転を心がけてください。●アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。●雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。●全車速追従機能付クルーズコントロールは、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより安全・快適に行っていただくための運転支援システムです。●機能を過信せず安全運転を心掛けてください。●この他、アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱書をお読みください。●アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。
*1 停止後はブレーキ制御が解除されますので、ブレーキペダルを踏み、クルマの停止状態を保持させてください。また、制御には限界がありますので、安全に留意してください。
*2 前方車両との速度差が約50㎞/h(歩行者の場合は約35㎞/h)を超える場合は、アイサイトの性能限界から衝突を回避することはできません。また、前方車両との速度差が約50㎞/h(歩行者の場合は約35㎞/h)以下であっても、状況によっては衝突を回避できないことやプリクラッシュブレーキが作動しない場合があります。
*3 ステレオカメラを使用した制御ではありません。
*4 後方障害物の有無は制御に関係しません。
*5 車速の設定は必ず制限速度の範囲内で行ってください。
☆センターコンソールボックス☆
TOYOTA 86のセンターコンソールボックスは少し置きづらい、取りづらいと感じています・・・。
置いたり取ったりするときは、写真のように左手で頑張って取っています。
GR86では使いやすさがアップ!!

☆充電用USB端子(センターコンソールボックス内2個)☆
TOYOTA 86はセンターコンソールボックス内に、アクセサリーソケットがあります。もう一つ、グローブボックス内にもアクセサリーソケットがあります。
GR86はセンターコンソールボックス内には写真のようにUSB端子が2個備わっています!!
TOYOTA 86と同じようにグローブボックス内にはアクセサリーソケットがあります♪

☆全高-10㎜☆
TOYOTA 86と比べ、全高が10㎜ダウン!
◎超低重心FRパッケージ
専用設計したFRプラットフォームをベースに、低重心・低慣性、コンパクト、軽量化などを追求した「超低重心FRパッケージ」を構築しました。

全長4,265㎜×全幅1,775㎜×全高1,310㎜
いかかでしたか?
ToP Town宇和島にはGR86の試乗車も配置されます!!
※時期は未定です。配置され次第インスタグラム等でご案内致します。
実際に乗ってみるとさらに魅力が分かり、欲しくなってしまうかも・・・?
(ちなみに試乗車はMT車なのでカメダは運転できません(´;ω;`) )
トヨタ自動車WebサイトでTOYOTA 86とGR86を比較したページもございます♪
ここが新しくなった 注目の改良ポイント/旧型との比較
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